エッセイ 「野田知佑ののんびり行こうぜ」 になぜか我が家が。

JUGEMテーマ:それでも続く日々……の中で。

 

アウトドア雑誌 BE・PAL10月号(No.448) に連載中のエッセイ 「野田知佑ののんびり行こうぜ」 に我が家のことが少し登場しています。カヌーイストの野田知佑さんが四国から最上川へ行く途中に我が家に寄ってくださり、その時のエピソードがエッセイのなかで触れられています。

 

BE PAL

BE・PAL10月号(No.448)

 

 もともと私達が野田さんの考え方に共鳴し、野田さんが校長を務める徳島の川の学校に子どもたちを通わせた縁で、私達まで野田さんとおつきあいをさせてもらっています。

 

 

 学校、地域、家庭と子どもたちを取り巻く環境がますます画一化する中で、そうじゃなくてもいいという世界があることを子どもたちに体験させたくて、徳島にある川の学校に子どもを通わせたのです。川原にテントを張り、2泊3日何の時間の制約もなく好きに遊ぶ。そのキャンプを1年に5、6度行ったでしょうか。

それからもう7.8年経ちますが、そのときの体験はその後のかれらに大きな影響を与え、その時の講師陣や友人との関係は今でも続いているようです。

 

全ての縛りを外して、本当に子どもたち自身の中からわき上がる好奇心や欲望を見守る大人、出来れば親だけでなく他人が、今子どもたちに必要だと思います。それが幸運なことに、私達にとっては野田さんでした。

 

本屋さんに行かれることが有りましたら、BE・PAL 2017年10月号 手に取ってみて下さい。

 

カヌーイスト 野田知佑 著作

 

日々雑感 その他の記事

 

篠原貴之公式ホームページ 

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

 

at 12:07, 篠原 貴之, 日々雑感

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介27 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 27

JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ作品を紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

昨年出版された英語絵本HAMRETの原画も、一部ですが出品していました。いままでの作品とは少し雰囲気が違いますが、ご覧下さい。


 

 

HAMRET

 

昔話  —英語絵本HAMRETから—

 

Gravedigger (  one scene of the illustrated book”HAMLET")

 

 

 

ハムレットとウイットに富んだ会話を交わす墓堀りの男。

ハムレットは会話の中で幼い頃の想い出を語りだし、感傷的になってしまうほど、なぜかこの見知らぬ男に気を許す。怪しくも,温かい表情を彼に求めた。

 

 

英語絵本HAMLET

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

作品集

books

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

at 08:39, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介26 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 26

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ作品を紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

昨年出版された英語絵本HAMRETの原画も、一部ですが出品していました。いままでの作品とは少し雰囲気が違いますが、ご覧下さい。


 

 

HAMRET

ノルウェー軍の行進  —英語絵本HAMRETから—

March of the Norwegian military     (  one scene of the illustrated book”HAMLET")

 

王子フォーティンブラス率いるノルウェー軍がデンマークの領土を横切るシーン。

足音やひずめの音が鳴り響き、その勇ましい姿にハムレットはあこがれる。

 

 

英語絵本HAMLET

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

作品集

books

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

 

at 08:56, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介25 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 25

 JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ作品を紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

昨年出版された英語絵本HAMRETの原画も、一部ですが出品していました。いままでの作品とは少し雰囲気が違いますが、ご覧下さい。


 

 

HAMRET

メランコリー  —英語絵本HAMRETから—

melancholy      (  one scene of the illustrated book”HAMLET")

 

母と叔父の婚礼のシーン。母の再婚を受け入れられないハムレット。

 

英語絵本HAMLET

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

作品集

books

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

at 07:14, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介24 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 24

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ作品を紹介してゆきたいと思います。

 

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

人物画も1点出品していました。いままでの作品とは少し雰囲気が違いますが、ご覧下さい。


 

 

聞こえるか 17阪急

聞こえるか

a distant sound
 


この絵は旧作で、作品集「墨色の光」にも収録されている作品。

2010年にポルト大学(ポルトガル)から声がかかり、水墨画の授業と展覧会と現地での作品制作を行った。

授業のない日に受講した生徒に頼んで、ポルト近郊の漁師町を訪ねる。漁師小屋で網を繕う漁師たちの表情が魅力的で、夢中でスケッチしてまわった。潮風にさらされた肌の質感に、この漁師の人生が見えて来るようだ。

 

 


 

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

作品集

books

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

at 09:26, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介23 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 23

JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ作品を紹介してゆきたいと思います。

 

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今回は猫1匹。


 

 

気配 17阪急

気配 

an invisible sigh
 

 

この作品は2年前の展覧会に出品した際に、ブログでも紹介した作品。

この絵は、絵の骨格だけで出来上がってしまった。普段なら、ここから墨のグラデーションが土塀や石垣となり、右上の墨が樹となり、背景に家等も描き加えてゆくのだが、もうこれで十分情景が見えてきて、筆を止めた。展覧会の中では、箸休めのように、いいアクセントにもなっていた作品だ。

 

 


 

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

 

 

at 08:38, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介22 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 22

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ作品を紹介してゆきたいと思います。

 

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今回もイタリアの風景。


 

 

自転車 17阪急

自転車 (ブリジゲッラ、イタリア)

bicycle(brigigella,italy) 

 

ミラノにいた頃、自転車を日曜に開かれる通称泥棒市で買った。

盗品?と思しき自転車を、一瞬の交渉で手に入れる。見る目があればいい買い物で、目がなければ馬鹿をみる。

はじめての買い物は案の定、ひどいもので、車輪が歪み、回すと波打ち乗れた物ではなかった。

それからか、イタリアの街角で自転車を見るとどうも見過ごせず、描きたくなってしまう。

 

 


 

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

 

at 22:47, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介21 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 21

JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今回はまた風景にもどり、イタリアはヴェネチア。


 

 

時を越えて 17阪急

時を越えて(ヴェネチア) 2017年

go accros times(venice)2017
 

ヴェネチアは水の都。あちこちに張り巡らされた運河から立ちのぼる霧や靄は、水墨画に良く馴染む。最小の説明にとどめ、後は想像にお任せした。


 

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

at 07:10, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介20 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 20

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今回は静物画の中から白のアネモネの絵を。


 

 

アネモネ 17阪急

風を聞く(アネモネ) 2017年

strain his ears in the wind(anemone,wind flower) 2017

花は、絵を描いている間にも刻々と姿を変える。

花屋で見ているときはどれも澄まして同じような顔に思えるが、家に持ち帰り暫く眺めていると、ハッとする表情が現れる時がある。その表情を少し劇的に表わしてみた。

 


 

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

at 07:05, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介19 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 19

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今回は静物画の中からユリの絵を1枚。


 

 

ユリ 17阪急出品作

円舞(ユリ) 2017年

a round dance (lily)


5輪の花が時間差で咲いては枯れてゆく。

ユリの一生をいっときに見たように、それぞれの時期のユリの姿がひと所に集まる。

その花の配置を円相に見立て、移ろい廻ぐる命に思いをはせた。

 


 

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

at 07:14, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介18 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 18

JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今回は静物画の中からレモンの絵を1枚。


 

 

カリン 17阪急出品作

レモン哀歌 2017年

an elegy of lemon

 

私は画室に入ると、まずラジオのスイッチを入れる。生活と仕事の境目が曖昧な暮らしの中で、ラジオのスイッチは私の仕事のスイッチでもある。特に何かを聞くでもなく流しているのでだが、ある時 詩の朗読が耳に入り手を止めた。知っているはずの僅か18行の詩だったが、あまりに切なく美しく、暫く放心した。

 

以下 高村光太郎 レモン哀歌(詩集 「智恵子抄」より)全文

 

 

レモン哀歌


そんなにもあなたはレモンを待つてゐた


かなしく白くあかるい死の床で

 

わたしの手からとつた一つのレモンを


あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ


トパアズいろの香気が立つ


その数滴の天のものなるレモンの汁は


ぱつとあなたの意識を正常にした


あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ


わたしの手を握るあなたの力の健康さよ


あなたの咽喉(のど)に嵐はあるが


かういふ命の瀬戸ぎはに


智恵子はもとの智恵子となり


生涯の愛を一瞬にかたむけた


それからひと時


昔山巓(さんてん)でしたやうな深呼吸を一つして


あなたの機関はそれなり止まつた


写真の前に挿した桜の花かげに


すずしく光るレモンを今日も置かう

 

 

 

 

 

 

 


 

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。


 

at 09:43, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介17 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 17

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今回は静物画の中から新ゴボウを。

 

 

 

ゴボウ 17阪急出品作

新ゴボウ 2016年

young burdocks(a kind of radish)

 

 

 

高知の日曜市で、新ゴボウをみつけた。トレイにきれいに並べられ、土の中にある隠れた姿があらわになっている。

それぞれ個性のあるうねった形が面白くて、買い求め描いてみた。

まだ開ききらぬ芽のような葉っぱの形も、舌っ足らずな子どものような感じがして、とてもかわいい。

 

 

 

 


 

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

 

 

at 10:43, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介16 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 16

JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

 

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に、阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今回は静物画の中から、カリンの絵を2点見ていただきます。

 

 

 

 

 

シェルター(カリン)2016年

shelter(chinese quince)2016

 

 

 

 

 

 

薄日差(カリン)

soft light (chinese quince)2016

 

 

「カリンがたくさんなっているから。」と近所のおばさんに声をかけていただいた。

自分でとりに行くと好きな位置で切れるので、少し枝葉を残して持ち帰り、画室の机にいくつか並べておいた。

2.3日眺めているとそれぞれの表情が見えてくる。葉っぱに守られてひっそり佇む姿や、風通しよく涼しげに日を浴びる姿。

時間を共に過ごすと、不思議なものでカリンにでも情がわいてくるものだ。

 

 

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

 

at 09:30, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介15 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 15

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今回から静物画を数点見ていただきます。

 

 

 

カリン17阪急出品作

秋深し(柘榴)2016年

late autumn(pomegranate)

 

 

 

 

10年以上程前になるか、地元の小学校の学芸会に飾ってある少し小振りな柘榴がとても綺麗だったので、会の後それを譲り受けた。

それ以来秋になると、その柘榴がなる家の子が、「よかったら、また描いて下さい。」と、我が家に柘榴を持ってきてくれるようになった。

柘榴を描く時は、その少年の澄んだイメージがいつも傍らにある。


 

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

 

at 07:23, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介14 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 14

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今日は、水田と苗を描いた作品です。

 

 

 

早苗 17阪急

早苗   2017年

rice seedings   2017

 

水田に囲まれたて暮らしているので、春から秋に掛けては稲が時を刻んでいる。

植えられたばかりの苗は未熟児の様に小さく、半分溺れかけたような様子で田んぼに放り出される。ところが数日後にはちゃんと立ち上がり、既にそこで生きてゆく覚悟のようなものが漂っているんだなぁ。

 

 

その他の作品紹介


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

その他の記事は、categoreis(携帯版では上方、PC版では右手の欄)の中から興味のあるテーマを選んでご覧下さい。

 

at 09:56, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Haru_mi 秋号 に我が家が紹介されています。

 

料理研究家 栗原はるみさんのパーソナルマガジン Haru_mi 秋号 vol.45  に我が家が掲載されています。

 

栗原さんが京都越畑を訪ね、妻ともみの陶芸を中心にこの地域の人や風景やお店を紹介しています。

私も越畑来訪に歓迎の水墨画ミニワークショップをご披露。すこし紹介頂いています。

 

発売になったたばかりなので、平積みされていると思います。本屋さんに寄られた折りにはちょっと手に取ってみて下さい。

 

HARUMI 秋

Haru_mi vol.45 2017年 秋号

 

越畑紹介記事の参考サイト

 

篠原ともみ暮らしの器

 

山の家具工房

 

カフェ このみ

 

越畑フレンドパーク まつばら(十割蕎麦と農産物)

 

 

at 09:04, 篠原 貴之, 日々雑感

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介13 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 13

JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今日は、京都の哲学の道界隈の風景です。

 

 

 

新学期(哲学の道・京都) 17阪急

新学期(哲学の道・京都)2017年

New school term(philosopher's path・Kyoto) 2017

 

南禅寺から銀閣寺までの散歩道。銀閣寺から少し南へ下がったこのあたりには、漆喰壁の旧家や神社が残る。

昭和な風景に、なんとも懐かしい気持ちになった。遠くに見える小学生も、ベンチで本を読む人も、1人で歩いて行く人も、その時々の自分の姿を回想しながら描き入れた。


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

at 06:51, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介12 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 12

JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

 

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

先日から京都の風景を紹介しています。今回は法然院の山門です。

 

 

 

木もれ日(法然院・京都) 17阪急

木もれ日(法然院・京都)2017年

sunlight filtering down through the trees(Hounenin・Kyout) 2017

 


銀閣寺の少し南にある法然院。ここは山門までのアプローチがとても素敵だ。

紅葉の頃も綺麗だけれど、葉の落ちた冬や早春の季節も趣がある。

華奢なもみじの林のなかに、木もれ日が差し込み、境内が穏やかな光で満たされる。 
 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

at 06:48, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介11 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 11

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今回は前回に続いて清水寺の風景もう1点見ていただきます。

 

 

 

眺望(清水寺・京都) 17阪急

眺望 (清水寺・京都)2017年

Lookout  point (Kiyomizu temple ・Kyoto) 2017

 

 

舞台の上に立つと、舞台が宙に浮いている様に感じる。

風景の中にせり出す舞台を、欄干の親柱で表してみた。

色に誘惑され、擬宝珠に少しだけ緑青を差した。 


 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

 

at 07:06, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介10 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 10

JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今回から地元京都の風景を描いた作品を、何点か見ていただきたいと思います。

 

 

 

芽吹き

芽吹き (清水寺・京都)2017年

Shooting buds(Kiyomizu temple ・Kyoto) 2017

 

清水寺は敷地が広く自然の丘陵を残したまま作庭されているので左右、高低、遠近様々な視点から清水の舞台を眺めることが出来る。また庭の植栽は季節により姿を変えるので、何度訪れても新しい発見のある場所だ。

 

 

 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

 

at 06:52, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介9 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 9

 

JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今日もイタリアの風景ですが、犬が登場します。

 

 

 

テラスのある風景(ヴェネチア・イタリア)

(テラスのある風景・ヴェネチア イタリア)2017年

(Scenery with the terrace・Venice Italy)

 

私は朝の景色を好んで描く。日中とは異なる朝の光と影が、見慣れた風景を見違えるような美しい姿に演出してくれる。

 

 

 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

 

 

at 06:43, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介8 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 8

JUGMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今日も人がいるイタリアの風景をご覧頂きます。

 

 

 

買物(トスカーナ・イタリア)17阪急

買物(トスカーナ・イタリア)2017年

Shopping (Toscana Italy)  2017

八百屋さんの前で買物帰りの紳士が、何を思い出したか、ふと立ち止まる。

何が彼の頭の中をよぎったのか、その曖昧な表情に想像がふくらんだ。

 

 

 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 


 

 

 

at 08:02, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介7 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 7

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今日から、人や動物が入っているイタリアの風景を3点ほどご覧頂きます。

 

 

 

Buon giorno.(トスカーナ・イタリア)17阪急

Buon giorno.(トスカーナ・イタリア)2017年

 

光と影、それに二人の会話で、イタリアの朝の感じがうまく出た。

小さな田舎町の端っこ、ここから家が無くなり自然が続く感じが、どこかで見たようなイタリア アルアルな風景だ。

特筆する物が何もない、こんな風景もまたいいでしょ。

 

 


 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

at 07:27, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介6 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 6

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に阪急うめだ店で開催された個展出品作からの紹介です。

今日も昨日に続いて薔薇の作品を紹介します。

 

 

 

Dance with the shadow(バラ) 17阪急

 

Dance with the shadow(バラ)

 

窓辺に置いた花と、寄り添うその影から一遍の詩を思い浮かべた。

 

我歌えば月徘徊(はいかい)し、
我舞えば影零乱(りょうらん)す。

月下独酌 李白 詩 )

 

中国に留学中、絵描き仲間は酒の席で良くこの詩を吟じ、書にしたためていた。

 

近頃は女性の方がよく飲む印象もあるので、ほろ酔いの綺麗どころを独酌の主役にしても失礼にあたるまい。

 


 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

 

at 09:17, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介5 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 5

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

2017年春に開催された阪急うめだ店での個展出品作からの紹介です。 

 

 

 

rose of may 17阪急

 

Rose of May

 

 

タイトルはシェイクスピアのハムレットから。

正気を失ない変わり果てた妹オフィーリアに、兄レアティーズが「おお5月の薔薇。いとしのオフィーリアよ。」と語りかける。

手の届かぬ世界に行ってしまいそうな、無垢なものを描き出したかった。

 

 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。


 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

 

 

 

 

 

 

 

at 09:20, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介4 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 4

JUGEMテーマ:絵画

JUGEMテーマ:水墨画

 

 

日頃, 展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

今日選んだ作品は 奈良の仏像を描いた作品です。

 

 

 

 

遠観 17阪急

遠観

a farawaylook

 

 

守護神 17阪急

 

守護神

a guardian god

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 


 

at 12:05, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介3 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 3

JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

 

日頃展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

 

 

内観 17阪急

内観 

 

 Reflection

 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。

 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

 

at 13:46, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介2 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 2

JUGEMテーマ:水墨画

JUGEMテーマ:絵画

 

日頃展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

 

 

 

尾瀬春景17阪急

尾瀬春景(至仏山)

Spring scenary of Oze (Mt.Sibutu)

 

雪の残る尾瀬を訪ねる。

朝霧が立ち込める中、山の頂だけが、まだ見えぬ朝陽に照らされ、輝いていた。

流した墨の表現と朝霧の空気感が、とてもマッチした。

 

 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。


 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage

 

at 07:58, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之の水墨表現 作品紹介1 Sumi-e(japanese ink painting) works of Takayuki SHINOHARA 1

「JUGEMテーマ:水墨画

 

JUGEMテーマ:絵画

 

 

日頃展覧会以外に作品をご覧頂く機会が少ないので、ブログでも少しずつ紹介してゆきたいと思います。

 

先ずは、2017年春の阪急うめだ店での個展出品作から。

 

 

17阪急鶏

ー阿ー(鶏) 

expiration(cock)

 

イタリア、シエナ郊外の農家民宿に滞在していた時に、毎朝けたたましい鶏の声に起こされていた。

鳥小屋に行くと,雌鳥の中にひと際美しい雄鶏が1羽いた。

 

「目覚めよ!」自分に向けて描いた作品だが、昨今の政治的指導者に送りつけたい1枚でもある。

 

 

 

 

17阪急鶏

山を冠す(鶏)

wear the mountain

 

泰然とした雄鶏姿に、彼の肖像画を描きたくなった。

描いているうちにトサカが、険しい岩山に見えてきて、動じないその風格に相応しいこのタイトルをつけた。

絵もいいし、このネーミングも気に入っている。

 

 

 

 


 

機会が有りましたら、是非原画を見に展覧会にも足を運んで下さい。

水墨表現の技法に興味のある方は 篠原貴之の創作プロセスや技法の動画や教室もあります。

それぞれ、以下リンク先をご参照下さい。


 

 

展覧会情報 

Exhibition schedule  

 

創作プロセスと技法動画 

youtube of painting tecnicque and process 

 

 

 

教室 講習会 情報

東京 

京都  

奈良

 

ショッピングサイト(版画作品 筆

 

篠原貴之公式ホームページ 

shinohara takayuki official hompage


 

 

at 11:20, 篠原 貴之, 作品紹介

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之水墨画塾 特別講座 9月20日より東京で開催決定

JUGEMテーマ:水墨画を学ぶ

 

東京での画塾を下記の通り開催致します。

展覧会や動画等でご覧頂いています篠原貴之の水墨表現を実際に筆を執って四時間にわたり実演、解説する全5回の講座です。

定員10名で日貿出版社の会義室で開催するアットホームな画塾です。初心者の方も大歓迎ですので、是非水墨表現の面白さを体験して下さい。

今回からは、申し込み受付は、日貿出版社ではなく篠原貴之アトリエ(メール tkykshinohara@gmail.com)までお願い致します。

 

 

 

利尻 稚内2

 

 

篠原貴之画 北の大地ー利尻富士を望むー (稚内)

 

こういう水墨表現の講座です。洋紙に描きますので水彩画等をされている方にも馴染みやすい講座です。

 

 

篠原貴之水墨画塾・特別講座》のご案内

 

篠原貴之による水墨画塾・特別講座を開催致します。

今回は1年間で5回の開催を予定しています。

「水墨表現の絵づくり」について、毎回テーマを変え5つの観点から考えてゆきたいと思います。

各回テーマを掘り下げますが、毎回1枚の絵を描きますから、一応全てのテーマについて言及することになりますので、1回のみの参加も可能です。

以下、詳細を記しました。ご参加お待ちしています。

 

《日  程》

第1回 テーマ 『余白と省略—最小の表現を求めて—』

2017年9月20日(水)13:30〜17:30

 

第2回 テーマ 『奥行の遠近法と印象の遠近法』

2017年11月22日(水)13:30〜17:30

 

第3回 テーマ 『虚と実—筆致の活かし方—』

2018年1月31日(水)13:30〜17:30

 

第4回 テーマ 『グラデーション—自然の法則—』

2018年4月25日(水)13:30〜17:30

 

第5回 テーマ 『偶然に勝るものなし—ハプニングを楽しむ—』

2018年6月27日(水)13:30〜17:30

 

《講習内容》

1)毎回のテーマについて解説、作例鑑賞。

2)作品への応用。(篠原作品例をデモンストレーションし、参加者

もそれをもとに描く。)

3)講評。(参加者が描いた絵を講評)

4)参加者の質問に答えるフリートーク。(講評希望される方は、作品をお持ち下さい。時間が許す範囲で講評致します。)

 

《募集定員》10名

 

 

《持ち物等》

筆、雑巾、下敷、描いた絵(B3サイズ)を持ち帰るための筒、またはカバン。(絵皿、筆洗、墨汁は会場でご用意致します。) 紙は指定のものを使い、会場で販売します。筆は必要な方は事前に予約頂き会場で販売します。

 

《会 場》

鷏日貿出版社3階会議室

    〒113-0033  東京都文京区本郷5-2-2

   (都営大江戸線「本郷三丁目」3番出口より徒歩4分、

    東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」2番出口より徒歩5分)

    TEL : (03)5805-3303(代表)  FAX : (03)5805-3307申込先ではありません。)

    アクセス http://www.nichibou.co.jp/access.html​ 

 

《受 料》

各回 10,000円(税込)、5回事前予約 45,000円(税込)。

 

《お申し込み》 

5回の内の希望講座、お名前、郵便番号、ご住所,電話番号を記入の上

tkykshinohara@gmail.com  篠原までメールでお申し込み下さい。

郵送の方は以下の住所までお申し込み下さい。

 

篠原貴之アトリエ 616-8486 京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32−4

 

折り返し空席の有無、手続き等ご連絡致します。

 

追、 今回の特別講習会の講義内容をまとめた新しい水墨表現のテキストを出版予定しています。授業の様子や参加者の意見も参考にさせていただきたいと思いますので、全5回予約頂いた方には出版された際に、サイン本贈呈致します。ご協力お願いします。

 

 

at 07:44, 篠原 貴之, 画塾 東京教室

comments(0), trackbacks(0), pookmark