2010年夏の展覧会;Nihonga・京展、現代水墨作家展、全国水墨画展に出品

この夏東京で開かれる3つの展覧会に出品しています。以下ご案内させて頂きますので、お出掛け頂ければ幸いです。

第2回 Nihonga・京展

2010年8月4日(水)〜10日(火)まで
日本橋三越本店6回美術特選画廊(最終日は4時閉場)

 日本橋三越主催の、京都を中心に活動する若手、中堅日本画家16人の展覧会です。所属を超え、写生を通し対象を見ることを重視する作家たちです。各作家10号と50号の2点の作品を出品しています。
私は今回、ロダンのカレーの市民の習作に惹かれて描いた作品と長崎の浦上天主堂に祭られた被爆のマリアをテーマにした作品を出品しています。私は8月4日(水)、5日(木)と会場に詰めています。


第2回 Nihonga・京展


献身 カレーの市民1
献身 ーカレーの市民よりー


現代水墨作家展

2010年8月5日(木)〜14日(土)(10日(火)は休館日)
国立新美術館(東京、六本木)

53名の作家が墨の表現の可能性に挑むと題した、展覧会です。

2010現代水墨作家展


無念 カレーの市民2
無念 ーカレーの市民よりー


第17回全国水墨画展

2010年8月4日(水)〜16日(月)(10日(火)は休館日)
国立新美術館(東京、六本木)

全国の水墨画愛好家の公募展。審査員をさせて頂いていることから、20号の作品2点を賛助出品しています。

2010全国水墨画展


at 21:23, 篠原 貴之, 展覧会

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ヨーロッパでの水墨画ワークショップ壮行会

この夏、フランス、ポルトガルで 水墨画ワークショップ&展覧会を開きます。

つきましては今回持ってゆく作品(掛軸16点)を観てもらいながらの4時間程のミニ展覧会&壮行会を京都で急遽、行なう運びとなりました。
暑いさなかですが、お時間ございましたらお立寄り下さい。

日時 7月31日(土)午後4時から7時半頃まで (6時よりささやかなパーティーを予定しています。)
場所 京都市中京区両替町二条上がる (株)エニアックインターナショナル1F

http://maps.google.co.jp/maps/place?client=safari&rls=ja-jp&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&q=エニアック インターナショナル&fb=1&gl=jp&hq=エニアック インターナショナル&hnear=京都府京都市&cid=7355115654094906925

http://www.eniacinternational.com



ヨーロッパ講習会&展覧会複製画掛軸 光を求めて





今回展示する作品は全て複製画の掛軸です。
本展の、会場提供頂いた(株)エニアックインターナショナル様に全面協力いただき、篠原貴之の最新作を手軽にプレゼンテーション出来るように今回開発した形式です。スーツケースひとつで展覧会と講習会がどこでも手軽に出来るパッケージを作りました。
もちろん作品のクオリティーは多少劣るかもしれませんが、オリジナルでないため展覧会のためのセキュリティーや保険等保証の問題もほとんどありません。これは、物事の初めの一歩を踏み出すための大きなメリットとなりました。

新作が出来ても展覧会で販売してしまうため、場合によっては初日に来られた人の目にしか触れない絵も多々あります。何とか描いたものを、多くの人に見てもらいたい。されど絵を売って暮らしているものが、いつまでも絵を持っているわけにはいかない。このジレンマを解決する、ひとつの答えが出来ました。

水墨画という日本の文化を。私なりに紹介して来たいと思います。
また、帰国後も、このパッケージでいままで都市でしか開けなかった展覧会を、小さな町や村に出前して、水墨画の良さを紹介してゆきたいと思っています。
JUGEMテーマ:展覧会


at 10:27, 篠原 貴之, 展覧会

comments(0), trackbacks(0), pookmark