動画 篠原貴之水墨画塾Vol.20

JUGEMテーマ:水墨画を学ぶ

動画 篠原貴之水墨画塾Vol.20 アップしました。

今回は、ヴェネチアのカナーレ・グランデを描いた「大運河」という作品のデモンストレーションです。

動画 篠原貴之水墨画塾 Vol.20

https://www.youtube.com/watch?v=1LqjuGwT4Bs

動画 vol.20

第20回目は水墨画デモンストレーション 「大運河」をお送りします。
ヴェネチアを代表する景色、大運河をモチーフにして、近景から遠景へと移り変わる景色­の色の変化を、筆の中のグラデーションと重ね合わせ描いていきます。今回のデモンストレーションでは、完成した作品を模写してゆくのではなく、現場の写真を実際に観ている風景に見立て、目に見えているものを描き変えてゆく過程を見ていただけるようにしました。





 

at 17:55, 篠原 貴之, 動画 水墨画塾

comments(0), trackbacks(0), pookmark

篠原貴之水墨画集 墨いろの光 (現代水墨画 セレクション 日貿出版社刊)

JUGEMテーマ:水墨画
 2015年10月に出版されました四冊目の画集 篠原貴之 墨いろの光 は 現在 書店やアマゾンでもお求め頂けます。

展覧会の会場で販売していましたので、その後、画廊や私のところにお問い合わせ頂くことも多いのですが、一般書籍と同じく書店やアマゾン、出版社からもお求め頂けます。このブログの左にある画集の画像からもアマゾンにリンクしますのでご利用下さい。


墨いろの光
http://www.amazon.co.jp/篠原貴之-墨いろの光-現代水墨画セレクション/dp/4817020393

この画集は、水墨画の紹介,発展に携わってこられた日貿出版社の創業50周年記念企画として出版された現代水墨画セレクションの中の一冊です。企画の趣旨から、篠原貴之の創作の全貌を見渡せるように編集された作品集です。
2008年以降に描いた作品の中からのセレクションで、全ての作品にはその絵を描いた動機やその絵にまつわるエピソード等を、書き添えています。
巻末には 制作ノートとして 創作に関わる作家の暮らしや、さまざまな活動についても触れました。
「そんな風に絵を描いているんだな。」と、展覧会ではなかなか分からない一面を、画集から感じとって頂ければ幸いです。
 

at 13:19, 篠原 貴之, 作品集

comments(0), trackbacks(0), pookmark